中田英寿 日本酒にのめり込み日本酒プロになる!

中田英寿 日本酒にのめり込み日本酒プロになる!


『キャプテン翼』を読んでサッカーを始め、
のめり込んでプロになった中田英寿。

スポンサーリンク




今度は、日本酒にのめり込んでます。

サッカーで名を挙げ、財産も作って早々と29で引退。
ふらり旅に出た中田英寿。

ふらり旅とはいっても、
農業や食、伝統工芸、伝統芸能などに携わる人々に
出会うための旅だったそうです。

そして、6年半500日の旅で出会ったのが、
オンナならぬ日本酒。

中田英寿・ヒデの日本酒ウンチク
「日本酒の米と水が醸しだす芳醇な香味。
蔵人ひとりひとりの思いが込められている日本酒は、
土地によって驚くほどに味わいが変わる」

ヒデがのめり込み、これまでに訪ねた酒蔵は300以上。
日本酒の勉強を重ね、利き酒師の資格を取り、
昨年はついに酒類販売業免許まで取得した。
今や、完全に日本酒のプロになった中田英寿。

nakatahidetosi1.jpg

「サッカーと同じ、好きで楽しんでるうちに
たくさんの銘柄を飲んで、
たくさんの蔵人に会い、知識や経験を重ねるうちに、
自然とプロを目指していました。

僕は酒を造るわけでも売るわけでもないけど、
自分なりに日本酒業界に貢献できることが
あるんじゃないかと考えたんです。

日本酒は国内だけでなく海外でももっと多くの人に
楽しんでもらえるポテンシャルがある。
みんなが日本酒を美味しいと感じるための
きっかけを、僕が作れるんじゃないかと思ったんです」
と、どこまでも真面目な中田英寿です。

スポンサーリンク




2012年ロンドン五輪、2014年ブラジルW杯、
2015年ミラノ万博など、世界的なイベントの際には
現地に日本酒バーをオープンしてたヒデ。
ンなコト、マスゴミてんで報道してないな!

海外での日本酒の知名度アップのために
ひと肌もふた肌も脱いで来たヒデの立ち上げたのが、
アプリ『Sakenomy』。いいネーミングね。

これ、英語・イタリア語・フランス語など
7か国語で日本酒を検索できます。

次いで昨年からは、日本全国の銘酒が一堂に揃う
イベント『クラフト サケ ウィーク』の開催。

日本酒好きはもちろん、これまで日本酒に縁の
なかった人たちにも、その魅力を伝えるイベントです。

3月21日からは初の地方開催となる
『クラフト サケ ウィーク 博多』がスタート。
続いて4月7日から東京・六本木で
『クラフト サケ ウィーク 六本木ヒルズ』
が開催されている。

日本酒といえば、つまみたべもの
六本木での食事には
2つ星のフレンチ『レフェルヴェソンス』や
イタリアンの『ドンチッチョ』などミシュランクラスの
名店が出店しています。

肝心の日本酒は、テーマに合わせて日替わりで
10軒の酒蔵が出張ります。

スポンサーリンク




なぜ10軒かといえば、こだわりがあるんです。
「1日で味を記憶できる種類は限られていると思います。
たくさん飲んでも酔っ払ってしまえば、
どれが美味しかったか忘れてしまうじゃないですか。

僕は、このイベントで美味しいと思ったら、
銘柄を覚えてもらって、次は自分で買ったり、
居酒屋で注文したりしてほしい。
ひとつずつをしっかり味わってほしいと思って、
1日の蔵数を絞っているんです」

博多で6日間、六本木で10日間の計16日、
148蔵が参加することになるこのイベント。
ここに出店できるのは、すべてヒデが自ら飲んで
美味しいと思った酒蔵だけだ。

「日本酒がおもしろいのは、毎年天候などによって
味が変わること。使う酒米や酵母にもブームがあって、
ファッションのようにどんどん変化している。

逆にいえば、有名だから、去年美味しかった
からといって、今年も美味しいとは限らないんです。
だから毎年ちゃんと自分で飲んで、参加する酒蔵を
決めるようにしています」

148銘柄、くもたろうの知ってるのは
八海山と真澄だけ。越乃寒梅ありませんでした。

スポンサーリンク




ところで、現在も国内外を忙しく飛び回っていヒデは、
特定の住居を持っていないんだそうな。
洋服などの私物は倉庫に置いてあるんだと。

そして食事。ヒデは「偏食家」ですね。
1日1食しか食べない時も、主食がお菓子のときもあると。

また、漫画好きでも有名。
8~9歳から読み始めた漫画、
「ジャンプ、マガジン、サンデー、ヤンジャン、
ヤンマガはここ30年くらい欠かしたことない」
ペルージャ時代は日本からイタリアまで
毎週送ってもらっていたんだと。

結婚してません。現在の恋人は柴咲コウ35歳。

ヒデのとーちゃんは芸能人はダメと反対してます。
ま、女優なんて半分はオンナを売ってんだから
親としては反対して当然です。

いじょう、プロフィールなしの中田英寿と
日本酒イベントの紹介でした。

関連記事
雅子の父小和田恒 スイスで逮捕さる! 天皇家の金を狙って!
皇室の秘密 雅子=股子は池田大作の子だった!?
皇室の秘密 ミテコ皇后 久邇晃子さんを侮辱!
ヤフオク事件 犯人はヤッパり徳仁・股子だった!?
辻元は東北義捐金3600億円の責任者だった筈だが
エドはるみ 2017 これは凄い! 超美ボディーに変身!

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ