「レンズなしカメラ」開発! 日立、2年後の実用化目指す!

「レンズなしカメラ」開発! 日立 2年後の実用化目指す!


「レンズなしカメラ」を日立が開発した。
2年後の実用化を目指して、鋭意研究中。
て、記事があったからアップします。

スポンサーリンク




15日、日立製作所は国内で初めてレンズを使わずに
撮影ができる「レンズなしカメラ」の技術を開発した
と発表した。

特殊なフィルムを画像センサーに貼るだけの構造で、
カメラを大幅に小さく、安くつくれるという。

工場や公共施設などでの監視カメラ用に開発を続け、
2年後の実用化を目指す。

普通のカメラは、レンズで外からの光を屈折させて
モノや景色の像を結ばせ、画像センサーで読み取る。

「レンズなしカメラ」は像を結んでいない光を
読み取り、特殊なフィルムが光の干渉の具合を元に
パソコンの画像処理で像を再現する。

画像処理によって、
撮影後でも写真の焦点を自由に変えられるという。

日立によると、「レンズなしカメラ」は、
レンズを使わないことで、カメラの光を読み取る
部分の厚みを、通常の数十分の一程度にできる。

フィルターの価格もレンズより大幅に安く、
量産しやすいという。

「レンズなしカメラ」の開発


「レンズなしカメラ」の開発は
米国の大学や企業に先行例がある。

例えば、
2015年11月23日。米ライス大学の研究グループは、
レンズを持たない撮像素子でも画像が撮影できる
新技術「FlatCam」を開発したと発表した。

「レンズなしカメラ」は、一年も前に
アメリカで発明されてるんですね。

「FlatCam」の前には、
Lytroのライトフィールド技術なんてのも
あるみたいだし・・・。

スポンサーリンク




今回の日立の「レンズなしカメラ」は、
米国のとは別の画像処理方法を使っていて、

日立の「レンズなしカメラ」のほうが
米国のよりも計算が数百倍速くて、
1秒間に約30コマの動画撮影もできると。

さはさりながら、

技術のことは分からんけど、
格子、スリット、同心円、原理は米国で特許化された、
ていわれてる。

こういうの発表だけで実用化されたことないよな。
って声もある。

日立、先行しても特許料は払わんならん。
アメリカに金払わんでもいいモノ作れや日立!

一方、東芝はカメラなしのレンズを開発しました。
ってな、おひゃらかしも有るぞ。

技術の日立。ガンバ!!

関連記事
雅子さまは 朝鮮人だった!! ま 公然のですけどね
皇室の秘密 皇后陛下はカトリック信者!!
桜井誠ブログ 毎日変態新聞からの誹謗中傷に対して
体験修行で暴行してたのは 在日住職!
天光寺に2泊3日で体験修行に行ってきました!
腰痛を治せる治療師は 世界に一人も居ないという事実を知れ! 恒常性。

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ