新幹線清掃の動画を見て ハーバードの学生が学ぶのはノリ語だろ!

新幹線清掃の動画を見て ハーバードの学生が学ぶのはノリ語だろ!


新幹線清掃の動画「奇跡の7分間」が
大ブレークして、遂にハーバード経営大学院
の必修教材になるんだそうです。
スポンサーリンク



ハーバート大といえば、学費だけで
年間300万の超エリート大学。

学生は、金持ち意識抜けません。

リーダーシップとはコントロールすることであり、
組織の問題は大抵が金銭で解消できる。
と考えてるのがほとんど。

新幹線清掃の動画「奇跡の7分間」が
必須教材になるとするなら、

ハーバーとの学生の学ぶのは
JR東日本テクノハートTESSEI(テッセイ)
経営企画部長矢部輝夫さんの考え方でしょう。
スポンサーリンク



新幹線清掃をミラクルと呼ばせた矢部イズム。

スタッフのやる気と自信を引き出す魔法の杖
"人を活かす"方法があるのです。

新幹線清掃員ノリ語


新幹線清掃員は、
「こういう言葉をかけあいたい、
上司からかけてほしい」
と希望していることが判りました。

矢部さんは「ノリ語」と呼んでいます。

ありがとう いいね! うまくいくよ
(笑顔で)おはよう おもしろいね 

がんばっているね 気分いいね 
苦労したかいがあったね 元気いいね ごきげんだね 

さすがだね 辛抱強いね すごいね 
成功するよ その通りだね 

頼りにしているよ 力強いね つかみいいね
てぎわがいいね とてもいいよ 

なんでもできるね 人間性豊かだね 
抜きんでてるよ 根づいてきたね のってるね 

ハキハキしてて気持ちいいね 魅かれるよ 
へこまないね ホッとするよ

任せるよ みごとだね ムダがないね 
目配りがきくね 文句なしだね 

やるね! 夢があるね よくやるね

来年が楽しみだね リズムがいいね ルンルンだね 
レパートリーが広いね 論理的だね

わくわくするね んーいいね

詳しくは矢部さんの著書
"奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り"
をどうぞ。

 7minits

【関連記事】
雅子さま いまだ"さま"付けする奴がゴマンといる驚き!! その2
皇室の秘密 雅子=股子は池田大作の子だった!?
桜井誠 都知事選三日目
小林麻耶「バイキング」途中退席 画像・動画あり 
サムスンの最新スマホ・ギャラクシーノート7 充電中に爆発!

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ